ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。


今話題のGoToトラベル。
新型コロナウィルス感染流行による
失われた旅行需要の回復・地域の観光活動の復活・また新しい旅行スタイルを定着させるために
政府が国内旅行をする人達の旅行資金を援助しますよ~という内容なのですが。


実はこのGOTOトラベルの補助金には
ホテルや旅館などのザ・観光地の宿泊費に利用できるだけでなく
浜松市にあるキャンプ場やバーベキュー場の利用料にも適用されること知ってましたか?


せっかくならGOTOトラベルを利用して、お得気分を味わいたい…!
でも静岡県外や浜松市外の観光地に出かけるのは、コロナウィルス感染症が怖い。

特に小さいお子さんがいるご家庭などは遠出をするのにも、高速道路のなっがい運転に飽きてしまって泣き出しちゃったり、渋滞にはまってしまったらトイレに入るのも一苦労…。

そこで女性にやさしい車屋さんCoCoCARsが提案するのは
週末アウトドアにぴったり!浜松市の中心街から片道1時間半で行ける

GOtoトラベル タイトル
プレゼンツByサニートラベル 袴田さん

今回の企画はココカーズの社長がいつもお世話になっている旅行会社サニートラベルの 袴田さんがGOTOトラベルとはなんぞや、というところから企画されたものです。


お出かけしたくてもなかなか出かけられなくて、いらいら。
同じ思いを浜松に住んでいる女性のみなさんも感じているんじゃないかと思い

他人と接触する事が少ない、移動する個室とも呼ばれる車での旅行コースの提案をココカーズで出来ないか…


と考えいていた時。

サニートラベルの袴田さんが、せっかくなら地元の良さを再発見する機会にして欲しいという想いから教えてくださった場所があります。
それが浜松市北区の山あいにある袴田さんの地元、渋川でした。






浜松市の北区 山あいの集落 しぶかわ
渋川つつじの咲くところ。といえばご存知の方もいらっしゃるかも。

渋川村・てんてんゴーの入り口 北区大原町にあるココカーズのお店からは下道で34分。
下道だとくねくねした山道を走るので
小さいお子さんなど
車酔いしやすい人がご一緒の場合には高速道路を利用するのもおすすめ。
浜松インター・三方原インターなどお近くのインターから入って『浜松いなさインター』で降りて15分。
三遠南信自動車道 渋川寺野ICでも降りられます。




まずはここ
2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で知った方も多いですね。
集落を見渡せる場所に建つお寺 【東光院】
t東光院・全体図


東光院・名石

井伊家ゆかりの場所として物語に登場しました。
山門を入ると・・畳が敷き詰められた厳かな本堂があります。
山と自然に囲まれていて、とてもいい落ち着いたいい雰囲気。


井伊家の嫡男(ちゃくなん)だった井伊直親は、子供の頃、駿府(現在の静岡市辺り)今川家に追われ信州に逃げました。
その時に立ち寄ったのがこのお寺だと言われています。
直虎さんは直親の許嫁でしたが、長い間二人は離れ離れになってしまいました。

堂にある貴重な絵が二人逃亡劇をを綴っています。
歴史に想いを馳せてみるのもいいですね。


※こちらのお寺は普段、観光向けに開かれたお寺ではありません。
お寺の中へ参拝をご希望の方は事前にお問合せをして頂くとスムーズです。


訪れたこの日は9月下旬・・
秋晴れの爽やかな風が吹き、青空と真っ白い雲が映えます。
思わずシャッターに収めたくなる景色でした。

ピンク色の秋コスモスがCoCoCARsの看板車デコタントを彩ります。






東光院を少し車で上がっていくと…
お手軽バーベキュー&お泊りが出来る
【てんてんゴーしぶ川】
に到着
マップ てんてんゴー
てんてんゴーしぶ川は、NPO法人大好きしぶ川が運営するオートキャンプ施設です。

キャンプテントを持ち込んで、本格アウトドアを楽しむもよし。
貸切のコテージ・バンガローを利用して、お手軽バーベキューを楽しむにもうってつけ





木々に囲まれた中を、のんびり歩くのもここの醍醐味!
今年(2020年)の夏は、特に新型コロナウィルス感染症の影響もあって
アウトドアのキャンプ・バーベキューを楽しむ利用者さんがとても多かったそうです。


まずは、施設内にある 1棟貸し切りコテージを紹介します♪
8人用と5人用で、全8棟 


てんてんゴーのコテージ

てんてんゴーのコテージとデコタント



5人用で23000円 8人用で34000円

一棟の利用料金なので、宿泊人数いっぱいのなるべく多い人数で借りるとよりお得です。
 

見た目は一般的な住宅でとてもしっかりした作りになっています。
GoToトラベルを利用すれば
23000円→14950円。 8050円もお得!
さらには地域共通クーポンが3000円発行されるので
実質11.950円で利用出来ちゃう計算です。
そうなると、一人あたりの宿泊料が2390円……恐ろしいくらいお得です!
※2020年10月1日現在のHPの料金を参照しました。季節により宿泊料に変更がある場合があります。


ご家族でのんびりなら、5人用の2階建て
グループでわいわい楽しむなら、8人用の平屋がおすすめです。

入口には除菌用スプレーが設置してあり、
使い捨てスリッパなど、しっかりコロナ対策しています。








中へ入ってみるとまるでお友達のお家に遊びにきたみたい。
2階に上がるとツインベッドルーム。シモンズが使われていて、綺麗に整えられています。


窓を全開にすると・・

見渡す限りに広がる山。
まさにこれから夏から秋への季節の変わり目で
山の緑と紅葉めいてきた感じです。


天窓から差し込む自然の明かりで昼間は電気をつけなくてもいいくらい明るい。
朝起きる時には差し込む光で、きっと気持ちよく目覚めることでしょう♪


調理器具や食器類も揃っています。
自分のお家のように使ってください。これからの寒くなる季節には、みんなで食材を持ち寄って特製鍋を作ったり、締めにはラーメン・うどんであったまるのもありです。

実は、ここまでお水を引いてくるのは一苦労だったそうです。
集落では今でも、山水を引いているお宅があります。
貴重な地球の資源。お水 大切に使いましょう♪


コテージのベランダにはバーベキューのセットが!
ここでバーベキューができるんですね~

バーベキュー2


バーベキュー
野菜お肉、バーベキューセットを頼んでおけば、手ぶらでOK

鉄板や焼き網なども、管理棟で借りることができますよ!
秋は、椎茸の原木からしいたけ狩り
冬は、ぼたん鍋もおすすめだそうです。





とにかく周りは山・山・・山。

木々の合間に見える集落とのコントラスト・・
これが日本の原風景♪


写真ではお伝えしきれないのが残念
にぎやかな雰囲気に呼ばれてきたのか足元にはバッタやコオロギ、自然の仲間たちが集まってきました。
コテージの中にも時々、ちょっとした生き物が迷いこみます。
そんなハプニングも、自然に逆らわず、あるがままを楽しみます。
苦手な人がいる時には、ちょいとごめんね。お暇していただきましょう。


空が広いのは、遮るものがないから~
みんな笑顔でパシャリ!


空が広い

昼間の青空と雲もいいけど、夜には満点の星空も見てほしい。

ちょっと遠くて、何もない場所だと思われがちですが
ここにしかない景色ってあるんだね。


山々
寝っ転がるもよし
ビールのお供に外でのバーベキューもよし。
敷地内の移動も、のんびり散策しながら
五感をフルに使って楽しめます。

てんてんゴー内にある食事処・『てんてん食堂』です
名前がカワイイですよね♪

てんてん食堂

てんてん食堂メニュー


今日のおすすめメニューはカツカレーと天ぷらうどん
てんぷら


カツカレー
単品で出てくると思ったら~いろんな小鉢がついてきました
その時採れた食材などで、地元のお母さんが美味しく調理してくれます

ごはんはどれもボリュームがあるのにリーズナブル♪
麺類は遠州手延べ麺なのかなあ・・ 素朴で美味しかったです


忘れちゃいけないのは、遠州名物・五平餅

浜松・遠州名物の五平餅


同じ五平餅でも、地域によってお餅の形やみそだれの味付けが異なるってご存じでしたか?


渋川の五平餅は、笹型のお餅に長年受け継がれた秘伝の味噌ダレ。
キッチンの囲炉裏で香ばしく焼いてくれます!
これ、1本からでも注文できるのが小腹に嬉しい。
お土産用に焼いてもらって
電子レンジで温めて食べてもおいしいですよ♪



じっくりじっくり・・
ぱちぱちはぜる炭の音に耳を傾けながら、焼き上がりを待つのもこれまた風情があるものです。



お腹も満たされたところで
てんてんゴーしぶ川に車を置いて、10分程歩いてきました!
水車小屋の風景が美しい【渋川親水公園】に到着です。



渋川親水公園





近くにこんなせせらぎがあるのもいいですね。
この日は、数組の親子が気持ちよさそうに水浴びをしていました。
川の流れはゆるやかで浅く
この日の一番浅いところは2歳くらいのお子さんのひざ下くらい。
小さいお子さんでも一緒に遊べます!


今年のお盆には、自然と涼を求めて多くの人がきていたそうです。
連日駐車場がいっぱいで、写真のゆるやかな川もその時には、
水遊びで人がいっぱいだったようです。


山も川も田んぼも、この地域の人々が守ってきた資源です。
ここにある ”ありのまま” を楽しめるといいですね!
住む人と訪れる人が、気持ちよく過ごせるように・・・


ベンチ

休憩スペースとベンチがあります。
木で作られていて。年季が入っているなあ~。地元の方達もきっとなにかあれば集まって井戸端会議で盛り上がっていたのかな?
天気のいい日には、ぜひお弁当をもっていきましょう♪

写真にはないのですが、日に数回 からくり人形が動くんです。
時間が決まっているので、タイミングが合ったらラッキー♪
この地域の伝統行事”ひよんどり”というお祭りを表しています。


なんと! 水車小屋があります。珍しいですね~


水車小屋

いつ頃作られたものなのか、とても気になります。
稲穂が揺れる田んぼの風景とも合っていい感じです。



お出かけの時には明るかった空も、だんだん夕暮れが迫ってきます。

最後はこちらで締めましょう。
日本に2カ所しか残っていない【凱旋記念門】



凱旋門マップ



凱旋門

日露戦争に勝利した記念に、全国で多数設置されましたが、
現存するのは、ここ渋川の凱旋門と鹿児島に1か所。
全国でもとても珍しいものなのです。
赤レンガのつくりがノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。



実はここ六所神社といって、地元の秋祭りが行われる神社の入り口でもあります。
秋まつりははここから始まるのです。
規模は小さいですが、ほのぼのとしたお祭りは地域の方の楽しみ。
残念ながら今年はコロナウィルスの影響で開催は送られましたが、来年はきっと・・開催ができるといいですね。
秋祭り中止を惜しむように、オレンジ色のコスモスが風に揺られていました。
凱旋門とコスモス



しぶかわワンデードライブ これにておしまいです~♪
日帰りの方、夜道は必ずヘッドライトオーン!
安全運転でゆっくり帰りましょう。




タイヤの溝がちゃんと残っているか心配
遠出する前にオイル交換をしておきたいなど、お車についてのメンテナンスについてはココカーズまでご連絡ください!


コロナウィルス感染症の対策もしっかりしながら
せっかくのGoToトラベル楽しみましょう!