ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
浜松にあります、女性にやさしい車屋さん若者代表の渥美です(*´▽`*)

大分暑くなってきて、車のエアコンが必須の時期になってきました( ノД`)シクシク…
みなさんのお車のエアコンの状態は大丈夫ですか?
これからもっともっと暑くなる夏に向けて今からエアコンのメンテナンスをしていきましょう!!


エアコントラブルの中でも一番多いのが「臭い」ではないでしょうか(・・?
消臭剤や芳香剤を置いてみたものの解消できず、困った経験をしたことはありませんか?
カーエアコンによる臭いの原因は、エアコン内に発生したカビです。臭いの原因を作らない防止策や、すでに気になる臭いへの対処法について解説します。


カーエアコンにカビが発生する理由
エアコンを使えば、エバポレーター(下の図をご覧ください)は外気よりも冷たくなります。外気と車内との温度差によってエアコン内には水滴が発生します。氷入りの飲みものが注がれたグラスのように、結露するということです。結露でできた水滴はクーラーを稼働させている車の底から排出されますが、エバポレーター内部は常に湿気を帯びた状態です。この湿気が、カビの発生源になるのです。
また、カビが生えるのはエバポレーターだけではありません。ほこりが溜まるエアコンフィルターにもカビが生えやすいため、臭いの原因になります。


エアコンの臭い対処法は?(4つ紹介)

外気の導入口付近を清掃する
まず、どのタイミングで臭いが気になるのか確認してみましょう。臭うのが外気を取り入れる送風モード時のみの場合、外気を取り込む導入口の汚れが臭いの原因かもしれません。
導入口付近を見て、鳥の糞や落ち葉による汚れがないか確認します。なお、一般的な車の導入口は、フロントガラスのワイパーが取りつけられている部分です。洗車 の際にここを意識的に洗うように心掛ければ、臭いの除去につながります。

車のエアコン用の消臭スプレーを活用する
市販の車のエアコン用消臭スプレーは、一時的な臭い対策として有効です。使い方は、エアコンの吹き出し口からスプレーノズルを差し込み、薬剤をスプレーするだけです。
カビ防止剤が含まれているものなど、消臭スプレーには種類があります。ただし、消臭スプレーですでに増殖してしまったカビを除去することはできません。あくまで一時的な対策と考えておきましょう。

エアコンフィルターを交換する
最も有効な臭い対策は、エアコンフィルターの交換です。家庭用室内エアコンと同様、カーエアコンにもフィルターが付いています。エアコンフィルターは、カビの胞子やほこり、ゴミを除去する役目を担っています。そのため、エアコンフィルターを清潔にしておけば、車内の臭い防止につながります。車のエアコンフィルターを自分で清掃するのは難しいため、1~2年ごとに交換しましょう。
交換自体はそれほど難しいものではなく、説明書に記載された品番のエアコンフィルターを購入すれば、自分で交換することも可能です。ただし、セルフ交換は自動車メーカーが推奨していないため、自信がない人は整備工場やディーラーに依頼したほうが安心です。

エアコンのエバポレーターを洗浄する
臭いの原因やカビの温床となりやすいエバポレーターは、取り外して洗浄することができます。自分で洗浄する人向けに専用のクリーナーも販売されていますが、車の内部に触れることになるため、プロに依頼するほうが無難でしょう。業者によっては、洗浄後に抗菌・防カビコーティングを施すメニューを用意しているところもあります。

いかがでしたでしょうか?
今回はエアコンの臭い対策をご紹介させていただきましたが、これからの時期エアコン必須ですので他にもエアコンの効きが悪いなど不安な点がございましたら、夏が来る前に是非浜松にありますココカーズへご相談下さい(^_-)-☆
それでは次回のブログもお楽しみに~(^^♪