ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

こんにちは!
浜松にあります、女性にやさしい車屋さん若者代表の渥美です

皆さんはEV車とは何か知っていますか?
それが何か解説するとともに今日は、ガソリン車と比べての
メリット・デメリットをご紹介していきたいと思います

まず・・・EV車とは。「Electric Vehicle」を略したもの。電気で走る車。
ガソリンで走る自動車とは異なり、電気自動車は電気を充電し、
電動モーターの力を活用して自動車本体を動かします。

電気自動車(EV)のメリットは?
二酸化炭素(CO2)を排出しないので、環境に優しい
まず、電気自動車のメリットとしてあげられるのは環境に優しいことでしょう。ガソリンの代わりに電気で走るため、二酸化炭素(CO2)を排出しません。地球環境のためにも、更なる導入の増加が予想されています。

走行音や振動が少なく、加速もスムーズ
ガソリン車はエンジンを稼動させる必要があるため、どうしても振動や音が発生します。それに対して電気自動車は、エンジンを搭載していません。バッテリーとモーターのみの走行なので、走行音や振動も少なく、加速もスムーズに行えます。
ランニングコストがいい
ガソリンの代わりの電気で走ることから、かかるのは電気代のみということになります。同じ距離を走行した場合、ガソリン代よりも電気代のほうが安くなる可能性が高いです。また、充電用コンセントやスタンドを所有しているのであれば、深夜料金が割安になっている電気料金プランに切り替えて深夜のみ充電するようにすれば、電気代を更に安くできるでしょう。

自然災害などで停電した際に蓄電池として活用できる
近年、地震や台風などの自然災害を原因とした停電が増加傾向にありますが、非常時も電気自動車を非常電源として活用できます。もしものときも安心です。



電気自動車(EV)のデメリットは?
販売価格が比較的高い
電気自動車の販売価格は、ガソリン車と比較すると高い傾向にあります。メリットのひとつとしてもあげたように、補助金・減税の活用は可能です。しかし、価格の高さが障壁となり、電気自動車の購入に不安を抱えている方もいるようです。

充電に時間がかかる
ガソリン車がガソリンを給油する際は5分程度で完了していましたが、電気自動車は数十分から数時間ほど充電に時間がかかることもあります。自宅に充電器などがなく、充電スタンドで充電を行う場合は、充電が完了するまで待ち続けなければなりません。また、急な外出予定が出来てしまったときなどにも不向きと言えるでしょう。

航続距離が比較的短い可能性も
電気自動車はガソリン車と比べると航続距離が短い傾向にあります。航続距離とは、ガソリンや電気などの燃料を満タンにしてから走行できなくなるまでの距離です。
近所に買い物に行く際や定期的な通院などには向いていますが、長距離運転をする機会の多い方にとって不安材料となっているようです。しかし、近年は航続距離の長い電気自動車も発表されています。用途にあわせて選べば、航続距離が短いというデメリットも解消されるでしょう。


環境に優しいことから更に注目を集める電気自動車(EV)。
現在は、本体価格の高さや充電スタンドの少なさなどがデメリットとしてあげられますが、今後導入を進めるにあたって改善される可能性も考えられます。2020年10月下旬に菅義偉首相が「2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロ」を宣言したこともあり、温暖化対策が進むとともに、電気自動車への注目は更に高まっていくことが予想できます。
電気自動車の導入を検討しているのであれば、メリット・デメリットをきちんと把握し、電気自動車を使用するシチュエーションを考えたうえで疑問のない状態で購入するようにしましょう

では、次回のブログもお楽しみに~