ココカーズ ロゴ画像

【浜松市の中古車買取・販売】わたしたちは、専門用語を使いません。ひとりひとりのお客様に寄り添い、車の"分からない"を解決します。

ながら運転の厳罰化

こんにちは!女性にやさしい車屋さん ココカーズの植野です。

昨日から、ある危険運転の罰則が大きく変わりました。
それがながら運転の罰則です。

ながら運転とは
携帯電話、もしくはそれに準ずる通信機器を使用しながらの運転の事を指すのですが
カーナビ画面の注視も例外ではありません。





これまでも、減点・罰金等の罰則がありましたが
今回の法改正での罰則はかなり、重たいものとなりました。





万が一、ながら運転が原因で事故を起こしてしまった場合には
一発免停処分
かつ、反則金はなしで6カ月以下の懲役、または30万以下の実刑処分となります。


ながら運転は、皆さんしたくてしたい訳ではないと思うのですが
ほんの一瞬の油断が尊い命を奪ってしまう事になりかねません。

ついつい、取引先さんからの電話に対応してしまう。
保育園、習い事先からのlineを気になって見てしまう。。。

そんな時には近くのコンビニやスーパーの駐車場で駐車
または車通りの少ない道路の路肩に一時停止をして
安全を確保してから、電話やカーナビを触るようにしましょう


自分や他人の命を守る為
自分のこれまで通りの生活を守るためにも
(特に浜松で暮らしていくには、車が運転できないとこまりますよね…)

NOT!ながら運転



↓記事・写真参考にしました。
警視庁【ながら運転防止】啓発HP

政府広報オンライン【2019年12月から運転中のながらスマホが厳罰化!】記事



お車についてのご相談はこちら
女性にやさしい車屋さん
CoCoCARs
営業時間10:00~19:00
〒433-8102
浜松市北区大原町419-2


お問合せはこちら
女性に優しい車屋さんCoCoCARs
→TEL 0120-581-725